かくすけのなんでもブログ

女性実況者かくすけのブログです。

実況のこだわり 1.実況するゲーム選び

こんにちは。かくすけです。
普段から私の動画を見ていただいている方はわかるかもしれませんが、私の実況にはいくつかのこだわりがあります。
今回からは自分が実況活動をするにおいてこだわっていることの紹介をしていきます!!

今回のこだわりは「実況するゲーム選び」
たぶんある程度は予想がつきますね笑
でも意外なところにもこだわっていたりするかもしれませんよ!

目次

  1. 話題のゲームは実況しない(コラボ除く)
  2. 並行してプレイするゲームのこだわり
  3. 初見のゲームをする

今回の記事ではこれらについて語っていきます!

1.話題のゲームは実況しない(コラボ除く)

これはきっと予想通りでしょう。
かくすけといえばマイナーゲームというイメージの方もいらっしゃるでしょう。
ただ、なぜ話題のゲームをしないかまではあまり気にされないかもしれませんね。
これにはいくつかの理由があります。
ただし、コラボを除きます!コラボ始めたての頃は気にしていたのですが、コラボしてくださる方にゲーム選びで気を使わせるのも嫌ですしね。

・単純にクセの強いゲームが好きだから
・マイナーでも面白いゲームを知って欲しいから
・あまり目立ちたくないから
・マイナーなゲームについて語りたいから

単純にクセの強いゲームが好きだから

これはたまたま私が興味を持ったゲームがマイナーなパターンです。
私は独特な世界観のゲームとか、なぜこんなテーマでゲームを作ろうと思ったんだ!?と思えるようなゲームが大好物です。
そういう尖ったゲームというのはやはり小さな会社や個人で作られているゲームが多いんですよね。
そうなると広告費用や知名度の問題により、あまり有名にならないことがあります・・・
なので、クセの強いゲームが好きだから、したいゲームをしていると自然とマイナーゲーム寄りになっていくというのが話題のゲームをしない理由の一つになります。

マイナーでも面白いゲームを知って欲しいから

こちらは1つめの理由にも少し含まれていましたね。
すごく特徴的で面白いのに、あまり有名にならないゲームはたくさんあります。

私はそういうゲームが大好きな身として、"あまり知られていないけど面白いゲーム"を知るきっかけになれればいいなと思っています。
なので「かくすけさんの動画をみて面白そうだったので買いました!」「知らなかったけど面白そうなゲームですね!」「私もハマってます!」といったコメントが本当に嬉しくて仕方ありません。

あまり知られていないけど面白いゲームはまだまだいっぱいあると思うので、これからも紹介していきますよ!

あまり目立ちたくないから

これは上二つと違ってネガティブな内容ですね。
なぜ目立ちたくないかというと、個人であっても会社であっても、趣味であっても仕事であっても、急激な成長や大きな注目は後々苦しくなっていくと思っているからです。

一度急激に成長してしまうと、自分は絶対に天狗になってしまうと思うんです。
Youtubeのチャンネル登録者数で例えると、一ヶ月に1000人の登録者が増えるのを一度経験してしまうと、一ヶ月に30人の登録者が増えてもあまり喜べなくなってしまう気がしています。
でも1日に1人の人が新しくみてくださってるんですよ。すごいことですよ。

他にも、上で述べたのは自分の考え方ですが、みてくださる方によるものも変わってくると思います。
勝手なイメージですが、急激に成長すると一気に様々な人がコミュニティに入ることにより、コメント等が荒れる気がしています。
少しずつ成長することにより、自分も配信のやり方などをチャンネルの成長にあわせてじわじわ変えていくこともできます。
たまに有名でも「これは実況でやりたいなあ」と思うゲームがありますが、その場合はちょっと世間が落ち着いてからにしてます。

とても自意識過剰感溢れる考え方だし、話題のゲームやったってそんな成長せんよ!と思われそうでちょっと恥ずかしいですが笑

これからもあまり目立たず、ひっそりとじわじわ成長させていきたいです。
皆さんもいっしょにゆったりのんびり成長を祝っていきましょう!

マイナーなゲームについて語りたいから

ネガティブな理由を間に挟んだのでお口なおしです!
話題のゲームは実況しない理由の最後は"マイナーなゲームについて語りたいから"です。
私結構有名なゲームも実況外でプレイしています。
今だとファイアーエムブレムの風花雪月をプレイしています。金鹿です。
このシリーズはスーパーファミコンの頃から好きでちょいちょいやってます。

しかし有名なゲームはリアルの方の友達とも語れるんです。
ずっと情報系の学校で、今もシステム屋さんなのでゲーム好きの友達はありがたいことに多いのです。
しかし、マイナーゲームとなると話は別!リアルの友達にゲーム名を言っても「?」という反応をされることが多いです。
なのでネットの方では自分が発信者になることによって、マイナーゲームについていくらでも語れる場を作っているのです。

自分が人にゲームを知らせるだけでなく、私がやっているゲームが好きで来られる方も多く、そのような方とも語れるのが魅力ですね!


と、いうことで実況するゲーム選びのこだわり「1.話題のゲームは実況しない」の説明でした!(まだ3分の1なんて信じられない!!)

2.並行してプレイするゲームのこだわり

2つめは並行してプレイするゲームのこだわりです。
私のチャンネルでは基本的に3つのゲームを同時並行で進めています。
そこにもいくつかのこだわりポイントがあります。

・並行するゲームのジャンル
・1つは必ず2Dゲームを入れること

なぜ3つを並行しているかは動画投稿時のこだわりかなにかの記事(未定)で紹介しましょう。
今回はあくまで実況するゲーム選びのこだわりですからね!

並行するゲームのジャンル

並行するゲームのジャンルは分けるようにしています。
基本的には次のような感じです

・ゆったりのんびり、パートを飛び飛びで見ても楽しめるゲーム
・バタバタ楽しく!アクションゲーム
・じっくりしっかり、ストーリー重視のゲーム

いわれてみれば。と感じた方もいらっしゃいますでしょうか。
ここに「サクッとシンプル!」とか入ってくることもありますし、パートが長くなりすぎたり自分の時間の余裕がたっぷりなときは4本になったりします。

このようにジャンルを分けているのは自分中心な意味もあり、視聴者中心な意味もあります。
そりゃあ、並行するならいろんなジャンルをやったほうが自分も見る側も楽しいよね!ってことで。
あと、似たジャンルで操作が微妙に違うゲームを並行すると自分が混乱します。

1つは必ず2Dゲームを入れること

これは完全に視聴者さん向けの理由です。
理由はシンプル。3D酔いする人向けです。自分は全くもって画面酔いはしません。
たまに2Dでも酔うタイプのゲームがあるみたいなのですが、画面酔いしない自分にはコメントで言ってもらうまでわからないんですよね。
でも2Dの方が圧倒的に酔うゲームは少ないと思うので、この基準にしてます!


以上が「2.並行してプレイするゲームのこだわり」でした!
念の為言っておきますが、こんな制限のようなこだわりがあってももちろん自分がやりたいと思ったゲームだけをやってますよ!
このこだわりの中実況するゲームが尽きない自分の引き出しに脱帽ですね!!

初見のゲームをする

この項目は短くかけそうだ!

私は既プレイのゲームを実況することがありません。
既プレイであってもプレイするのはすごーくちっちゃい頃にやって内容を覚えてないレベルのゲームだけです。
その理由は

・自分自身、初見実況プレイを見るのが好きだから
・既プレイの良さを活かせる実況なんてできないから
・もともとゲームは一周しかしないタイプだから

です!これらはわざわざ項目に分けて紹介するほどのものではないですね。
私は自分がプレイして好きなゲームの初見実況動画を見るのが好きです。衝撃的なシーンや感動するシーン、自分がすごく詰まった謎解きなどにどんな反応をするのかをにやにやしながら観るのが好きです。
なので私の実況もぜひそんな感じで楽しんでもらいたい。だから初見のゲームを実況します。

そして、既プレイのゲームを実況できる自信は正直ありません。既プレイならではのサクサクプレイなんてできないし、イベントへの反応も微妙な感じになると思います。
だから既プレイのゲームを実況プレイできる人は素直に尊敬してます。

最後は、もともとゲームは一周しかしないタイプだから。
読んで字のごとくです。2周以上プレイしたいゲームがあったとしても、まだプレイしていないけどプレイしたいゲームが溢れるほどにあります。
なのであんまり2周目以降はやらないのです。

おわりに

1つめのこだわり記事「実況するゲーム選び」は以上です!
実況するゲーム選びだけでも我ながら考えてるものだなあと思いました。
私の実況はこだわりによって作られているんですね・・・しみじみしますね・・・

話題のゲームをプレイしてほしい!有名なゲームでも動画でやってほしい!と思う方もたくさんいらっしゃるとは思いますが、このように色々とこだわりがあって実況させていただくゲームを選んでます。
どうかご理解のほどよろしくお願いします・・・!


ではではまた、次の記事かはわかりませんが、ちゃんと他のこだわりについても記事を書かせてもらうと思います。
次回もお楽しみに!