かくすけのなんでもブログ

女性実況者かくすけのブログです。

リングフィット アドベンチャーを7日やってみて

こんばんは。かくすけです。
今回は話題のゲーム「リングフィット アドベンチャー」を7日やってみての感想記事となります!

リングフィット アドベンチャー -Switch

リングフィット アドベンチャー -Switch

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2019/10/18
  • メディア: Video Game

(2019/12/21 追記: 45日ほどやってみての記事も追加しました!)
kakusuke98.hatenadiary.jp

売り切れも続出し、みんな元気にフィットネスしているみたいですね!!
私も仕事からの飲み会だった一日を除いて毎日しっかりやっています。
そして本日7日目を完了したのでここまでの感想を書いていきます!

大雑把な感想

まず大雑把な感想から
「たのしい!ちゃんと運動できてる!」
と感じてます。

ダイエット、運動不足解消、筋トレ、楽しむため。
目的は人それぞれだと思いますがオススメです!

はじめたきっかけと目的

まず私はもともと体質的に痩せすぎ人間(おなか以外)なので、ダイエットをおしているものにはあまり興味を持ちません。
なんて言ったらブーイングが飛んできそうですが、痩せすぎも悩むんですよ!
「もっと太ってていいと思うよ」と言われて「別に無理なダイエットしてるわけじゃないやい!」と不服に感じたこともあります。

そんな私がなぜこのゲームに興味を持ったか。
それは"肩こり解消"という言葉を見つけたから。
そして動画を観てて面白そうだったからです。

いつも健康診断で脂肪肝と言われていることもあって「運動不足解消しないとなー」と思っていたというのもありますが、"肩こり解消"の言葉に勝るものはありませんね。
痩せすぎで脂肪肝ってどういうこっちゃって感じなんですけどね。

ということで、私の目的は肩こりと運動不足の解消です!

ちゃんとした感想

先に私のペースを紹介しておくと
・負荷11
・一日15分程度(追記: 運動時間が15分程度で、プレイ時間自体は30分程度でした!)
と結構なゆったりペースでやっています。

目的の達成具合

そして上の項目でお話した通り、私の目的は肩こりと運動不足の解消なのですが、どちらも果たせていると思います!
肩こりに関してはなんとなくなんですけどね。
肩の筋肉がついて解消できたというよりは、全く運動していなかった今までと比べ、1日少しでも身体を動かすようになったことで、肩の筋肉がほぐれているのだとおもいます。

そして運動不足の解消。しっかり汗もかきますし、全身筋肉痛にもなっています。
ちゃんと全身使って運動できているということですよね!

ただ筋肉ではなく皮膚と脂肪もダメージを受けている感じがしますw
おなか押し込みや太ももはさみで表面的な痛みを感じてます。
ガードできるものを身に着けるべきなのかな。

楽しく運動できる

このゲームの一番の魅力はここだと思います。
リングフィットアドベンチャーRPG形式で楽しめるので、普通のトレーニングと違って自分との闘いじゃないんですよね。
目の前に敵がいて、それを倒すためにスクワットをする!倒すためならがんばれる!
というゲーム好きが楽しめる内容になっています。

外出せずに運動できる

私はとっても出不精です。
基本的に生活するための食材を買うため以外に外に出たくありません。
運動するために外に出るなんてもってのほか。
そんな私でも運動不足を解消できるこのゲームは非常にありがたいです!!

ちゃんとした姿勢を意識できる

家で一人で筋トレ方法を調べてやる場合、あまり正しい姿勢を意識できなくなっていくのですが、このゲームでは筋トレ中に正しい姿勢の映像を流してくれるのでありがたいです。
しかも適当にやってると攻撃の威力が下がったりしますからね。

やってみて気付いたこと

このゲームをやってみて、自分はこの人生でほぼ肩や腕の運動をしていなかったことに気づきましたw
合唱をやっていた時は腹筋を使っていましたし、人付き合いでサッカーやマラソンに参加していたので足も使っていました。
しかし、上半身は全くもって鍛えていませんでした。
それがもろにゲームプレイに出ています。腹筋より下は全くきつくないのに肩・腕を使う攻撃やミニゲームをすると筋肉がプルプルになります。
そういえば体力測定のハンドボール投げもいつも5mくらいしか投げられなかったわ。そりゃあ肩凝りもひどくなるよね。と筋肉の大切さを実感しました。

これからについて

しばらくは飽きずに続けられそうです。
アドベンチャーモードをクリアしたらやる気なくなりそうという不安はあります。
しかし、結構なボリュームがあるみたいですね!!50時間くらいかかるボリュームのようなので、一日15分くらいの私は半年くらいはクリアせずに済みそうです。
クリアするころに運動が日常の一部になっていれば勝利ですね!

またしばらく続けられたら途中経過のブログを書くかもしれません。
それが続けてることの証明にもなりますからね!