かくすけのなんでもブログ

女性実況者かくすけのブログです。

実況のこだわり 3.無編集のこだわり

こんばんは。かくすけです。
世間はハロウィンムードであふれてますね!
私も昨日かぼちゃの煮付け食べたし、Steamのハロウィンセールでゲームを買ったし、満喫したということにしましょう。

はじめに

さて、今回はこだわり3「無編集のこだわり」です。
私の動画は基本的に編集無しです。その動画スタイルについての話題です。
私の動画を長く見てくださっている方は私の無編集愛をご存じだと思いますが、最近は無編集のこだわりをお話することが少なくなりました。
改めて、私の無編集のこだわりを語ります!

ただ、今回の記事を書くのはちょっと怖い部分もあります。
「がんばって編集している人の気持ちを無下にしている!」とか
「そんなの言い訳だ!」と言われそうで…

読んでてストレスを感じた方は途中でも急いで記事を閉じてくださいね。お願いです!

編集をしない理由

私は実況動画を始めた頃に"絶対に編集はしないぞ!"という誓いを立てました(結構やぶってるけど)
いつものごとく、私のこだわりの理由にはいくつかの理由があります。
理由は次の通り!

  1. 無編集の実況動画が好きだから
  2. 一番最初に好きになった実況者さんが全く編集しない人だったから
  3. 編集してたら続かないと思うから

1から順にお話していきましょう。

1.無編集の実況動画が好きだから

私は動画を観る側でも無修正の、否、無編集の動画が好きです。
私は自分自身が無編集の実況動画が好きなので、最初から「同じタイプの人もいるだろうし、そういう人向けの動画にしよう」と考えました。
無編集の動画を出すことに抵抗がある人もいると思いますが、上記の理由で無編集の動画を投稿することに抵抗がありませんでした。

なぜ好きなのか?というのは語り始めるとすごく長くなると思います。
ですので後半に別枠をとって無編集実況動画の魅力を存分に語らせていただきます!!
ただ、好きになった"きっかけ"は次の項目にも関わってくるのでしょうね。

2.一番最初に好きになった実況者さんが全く編集しない人だったから

1で書いた通り、無編集の動画が好きになった理由は「2.一番最初に好きになった実況者さんが全く編集しない人だったから」だと思います。
やっぱり人は周りの人、特に最初に好きになった人の影響を受けるものですね。

10年ほど前でしょうか。私が一番最初に好きになった実況者さんは本当に全く編集しない人でした。
レベル上げだけのパートが3連続続いたり
部屋に出たリアルクモとの戦闘音が一部始終流れたり
動画内に普通にゲップの音が入っていたり...
あ、知ってる人いるかもしれませんが、だれかわかっても名前は出さないでくださいね!
今は実況活動されていないはずですので。でも「私もあの人の動画好きでした!」というコメントをいただいたら飛びあがって喜びます笑

こんな感じで最初に好きになった実況者さんが全く編集しない人だったので、カットされていると逆に物足りなさを感じてしまう体質になってしまったのです。
これが私が編集しない理由のひとつです。

ただ、ここで私から希望を一つ。
ぜひぜひ実況プレイする方には、好きな実況者さんのスタイルのうち"自分に合っている部分を参考にする"のであって"真似をする"にならないようにしていただきたいです。なんか偉そうになって恐縮ですが。
私も上記の実況者さんの"編集しないスタイル"が好きで自分にあっているのでやっていますが、面白いことを言ったり暴言だったりは真似しません。自分には無理ですしw
やっぱりその人に合っていて、その人らしい、やりやすいスタイルでやっている動画が魅力的だと思います。
こんなにも無編集を推している私ですが、その人らしい編集がたくさん入っている動画も好きですとも。

...脱線してしまいました。
話を戻して、私が一番最初に好きになった実況者さんが全く編集しない人だったから、そしてそのスタイルが自分に合っていると思ったから。というのが2つ目の理由でした!

3.編集してたら続かないと思うから

3つめの理由「編集してたら続かないと思うから」の話に入ります。
これは私が実況活動を始めた頃に考えたことですね。
いつか別に「私が実況者になった理由」みたいな記事を書くと思うのですが、私が実況者になった理由をざっくりと紹介すると、

「何かしら思い切ったことがしたい。続けられそうなやつ!」

という考えに至ったからです。
そして大好きなゲームであれば続けられると思ったのです。
ここで、ポイントは私はゲームが大好きであることです。
大好きな "ゲームをする時間"が動画投稿によって減らされてしまったら続かないだろうと私は思いました。
自分のことは自分が一番知っています。この考えは今でも間違っていなかったと思います。
この理由があって、私は初期の段階で絶対に編集をしない誓いを立てたわけです。


以上三つでした!
今回は"こだわり"というよりは"理由"になっちゃいましたね。
ではでは、「1.無編集の実況動画が好きだから」の項目で後回しにした、無編集実況動画の魅力を述べさせていただきましょう!

無編集の実況動画の魅力

私はとても悲しいのです。
「ぐだぐだ垂れ流し実況動画=ダメ」
という風潮が。
「実況動画のとり方」や「見てもらえる動画の作り方」を紹介しているサイトを見ると必ずと言って書いてあることは

  • 編集をしましょう
  • ぐだぐだなところはちゃんとカットしましょう

ということです。

たしかに、人気になりたいのであれば編集は必要だと思います。
ただ「編集していないと動画を出す資格がない」とか「動画出すからには編集しなきゃいけない」と思わないでいただきたいです。
数は少ないかもしれませんが無編集の実況動画が好きなマニアックな人がいることも知ってほしい!!
知っていただこう!!
と、いうことで無編集の実況動画の魅力を語ります。

私が挙げる無編集実況動画の魅力の項目はこちら!

  • 観てる側も達成感を感じられる
  • まったりみられる
  • さりげない場面での言葉にゲームへの想いがこもっている。と思う
  • 画面をみていなくても大体わかる

上から順にいきましょう!

観てる側も達成感を感じられる

これは主にアクションや謎解き部分でのグダグダ場面についてですね。
グダグダしている部分ってカットすべき部分ナンバー1だと思います。
しかし私はこの場面が大好きです。

アクションの場合は少しずつ上手になっていくのを見守るのが好きです。
ずーっと越えられなかった部分をやっと越えられた時のあの達成感!!!見ている側も嬉しいのです!
これは鬼畜ゲーの生放送が好きな方ならわかる感情だと思います。
カットありだと「大変だったんだなあ。がんばったんだなあ。」という客観的なみかたになっちゃうんですよね。

謎解きもしかり。色々と試行錯誤をして、自分も初プレイのゲームだったら一緒に考えたりして。あーでもないこーでもないと色々悩んでいる姿をみるのが好きです。
正解ではなくても、他の人では思いつかないようなことをやってみたりしているのを見ると、なるほどなーと感心させられたりします。

私は自分がプレイ済みのゲームの実況動画をみるのが好きなのですが、難しいアクション部分や自分も苦労した謎解きで苦労している実況動画が大好きです!!
Sなのか優しい親心のようなものなのかは自分でもわかりません。

まったりみられる

私はだらだらまったり動画を観るのが好きです。
編集多めの動画ってテンポが速いんですよね。それが魅力です。
しかし、だらだらまったり動画を観たいときには無編集の動画がぴったりです。
レベル上げ部分とかすばらしい。何も考えずに観ることができます。
現代社会の流れの速さに疲れた人にはぴったりですね!

。。。あれ、私疲れてるのかな??

さりげない場面での言葉にゲームへの想いがこもっている。と思う

前の項目でこんな言葉を書きました。
「カットされていると逆に物足りなさを感じてしまう体質になってしまったのです。」
こんな体質になってしまったのはこの理由のためだと思います。

大事なイベントシーンではそのイベントに対する反射的な反応を楽しめます。
そして、そのあとのノーマル戦闘画面などでは、そのイベントに対してゆっくり考えての考察がぽろっと出てくるのです。
これは私の場合なのですが、ゲームのキャラクターへの想いだとか、そのキャラクターがどんなことを考えて行動をしたのかだとか、製作者さんがどんな思いでこういうキャラクター配置にしたんだろうとか、そういうことを考えるのは基本的にとくに何の変哲もない戦闘や探索の時なんですよね。
だからこそ、カットされていると「このカット中には何を話していたんだろう」とか考えてしまうのです。

これは私だけで、カットする間本当に何も話していない実況者さんもいると思うんですけどね。
しかし私はなんでもないときにポロっと出てくる実況者さんのゲームへの愛を感じる言葉が大好きなのです。

画面をみていなくても大体わかる

これは最近気づきました。最近といってもこの5,6年の間ですけども。
昔は動画を観るとき、基本的にずーっと画面を見ていました。
しかし、最近は動画を観る時間も欲しいけど何より自分がゲームする時間が欲しいです。
なので、ゲームしながらとか、ご飯食べながらとか、洗濯物を干しながらとか。画面を観ずに実況動画を聞いて楽しむことが増えました。

自分自身が聞いて動画を楽しむようになってわかった無編集動画の良さがあります。
時間の流れが常に一定なので、何が起こっているのか頭の中でゲーム画面を想像しやすいのです。
実際の画面とはずれているかもしれませんが、大体この辺歩いてるのかなーとか、この敵が出たのかなーとか。大体で想像しながら見られるので画面をみなくても動画を楽しめます。

動画を投稿している側は「ちゃんと観てほしい」と思っている方が多いかもしれないので、これを"良いこと!"とはハッキリ言いきれないんですけどね。
私は聞くのも好きなので、聞いている方向けに文章はほぼ全部読み上げますし、声色を変えたりしています。
ぜひみなさん、私の動画を聞いて、想像して、楽しんでみてください!



以上、私の思う"無編集の実況動画の魅力"でした!
このように無編集の魅力を語ったわけですが、やっぱり多くの人は編集で無駄な場面を省かれている方が好きだと思います。ぐだぐだな動画をみるとイライラする人も多いと思います。
無理にこの魅力をわかってくれとは言いません。
しかし、こういう楽しみ方をしている人もいるのだと、知っていただけると幸いです!

あ、あと一つ付け加えておきます。
ここまでで私が書いた理由だと「ライブ配信でいいじゃん」と思われてしまうかもしれませんが、私はゲームと一対一で向き合っているのが好きです。
ライブ配信も好きなのですが、どうしてもさりげない戦闘中がコメントへの反応などになってしまうので、考察とか聞ける割合が減ってしまうんですよね。
これが私がライブ配信よりも動画が好きな理由でございました。

おわりに

やっと〆に入ります。
今回は「無編集のこだわり」と「無編集の実況動画の魅力」について語らせていただきました。
私の無編集動画愛を感じていただけたでしょうか。感じていただけたことでしょう。
ハロウィンの22時ころから書き始めて、もう日をまたいでしまいましたからね。

ではでは、11月も楽しくやっていきましょう!!
おやすみなさい~