かくすけのなんでもブログ

女性実況者かくすけのブログです。

【質問回答】ゲーム実況をはじめたきっかけ

こんにちは。かくすけです!
今回からみなさんの質問に回答する「質問回答コーナー」を開始します!
ここで答える質問は↓のマシュマロで募集しております!
(※マシュマロとは、匿名でメッセージを送れるサービスです。暴言メッセージなどは自動で削除されます。)
marshmallow-qa.com

気分がのったときに気分にあった質問にのんびり回答していきますので、あまり期待せずにお待ちください〜

そしてすでにいくつかの質問をいただいております。ありがとうございます!!

では最初の質問回答です!

実況プレイを始めたきっかけを教えてください!

今回はこちらの質問に答えていきます。
最初の回答ということで、いただいた質問の中で一番よくきかれるものを選びました。

突然発生した空白期間

もう実況をはじめて7年になりますね。。。しみじみ
7年前のそのとき、私には突然暇になってしまった空白の期間がありました。
そこで私は考えました。
なにか思い切ったことをしよう!

そうです。べつにゲーム実況したい!という強い気持ちはありませんでした。

なぜゲームを選んだか?

"何かしよう"から"ゲーム関連のことをしよう"
になった理由を書いていきます。

何か新しいことをするとなれば、せっかくなら続けたいと考えていました。
ただ、自分のことはいままで生きていてなんとなくわかります。
面倒なことは続かない。興味の薄いことは続かない。

なので自分の好きなものを考えました。

  • ゲーム
  • 生き物

間違いなくこの2つ!

(絵を描いたり何か作ったりも好きなのですが、たまにするくらいがちょうど良いです。ゲームや生き物への愛に比べると好き度は低いので除外してます。)

生き物についての思い切ったことは、育てていたハムスターの動画や写真の投稿くらいしか思いつきませんでした。
そして私は写真や動画はもともとあまり撮らないタイプなので、絶対にそれは続かないなと考えました。

それでゲーム動画にしよう!ということになりました。

なぜ実況プレイを選んだか?

ゲーム動画といっても色々あります。
私が考えたのは

  • プレイ動画
  • 字幕またはゆっくり実況
  • 実況プレイ

でした。
そのなかから実況プレイを選んだ理由は、

プレイ動画 ゲームがうまくないといけないイメージがある。
→無理!
字幕またはゆっくり実況 ゲームプレイ時間より編集時間の方が長くなりそう。
→間違いなく続かない!
実況プレイ 下手なのも初見実況の良さ。
しゃべってれば編集なしでもいける。
→これだ!

ということで実況プレイに決定しました。

実況プレイも無編集はだめだという考えの方もいると思いますが、私は無編集の動画を出すことに抵抗はありませんでした。
↓の記事にも書いているのですが、元々自分自身が無編集のゲーム実況プレイ動画が好きだからです。
kakusuke98.hatenadiary.jp

こうして、私は実況プレイをはじめることに決めたのです。

まとめ

長々と書きましたが、簡単にいうと
「何か思い切ったことがしたくて、続けられそうだからゲーム実況をはじめた!」
ということになります。

(なんだかゲーム実況ナメてる感じになってません・・・?)

ゲーム実況を選んだ理由は何もかも消去法なわけですが、この消去法は正しかったと思います。
きっとゲーム実況以外だったらここまで楽しく7年も続けられていなかったと思います。
本当に楽しい!!ゲーム実況選んで良かった!!


と、テンションが上がってきたこの辺りで今回の記事はおしまいにします。
質問くださった方、ありがとうございましたー!!