かくすけのなんでもブログ

女性実況者かくすけのブログです。

2020年にプレイしたゲームと個人的ベスト5

こんにちは。かくすけです。
はやいもので2020年ももうすぐ終わってしまいますね。
今年もたくさんのゲームを買って、たくさんのゲームをプレイすることができました!

今回は私が2020年にプレイしたゲームをまとめます!

目次はこちら

みなさんが一番気になるであろうベスト5を最初に持ってきました。
ではお楽しみください!

2020年の個人的ベストゲーム5選

"2020年の"とありますが、今年が発売日のゲームだけではなく"私が今年プレイした中で"のベストゲームとなります。
いつも遅れてプレイするもので…でも良作はいつやっても楽しいものです!

では、いきます。特にためをつくったりもせず…

  • MAD RAT DEAD
  • Oxygen Not Included
  • 人喰いの大鷲トリコ
  • NieR:Automata
  • Chicken Police

これらのゲームが私の中の2020年ベストゲームに選ばれました!
散々Twitterで語っていたので予想できた方もいらっしゃったのではないでしょうか。
ジャンルがバラバラで順位をつけづらいので順位はつけていませんが、上2つが1位争いで下3つが3位争いをしていました。
では、それぞれ感じたことを書いていきます。

【MAD RAT DEAD (マッドラットデッド)】
PS4版とSwitch版があるのですが、私はSwitch版をプレイしました。
私にしては珍しくサントラ付きの特別版を予約しました!
ジャンルはアクションリズムゲームですが、どちらかというとアクションの方が強め。

音楽に惹かれて購入したのですが、実際にプレイしたら音楽はもちろん、ストーリーに惹き込まれてしまいました。

人にもどんどんオススメしたいくらい好きなのですが…値段と難易度が高いので気軽にはおすすめできないゲームです。
体験版があるのでまずはぜひそちらをプレイされてみてください!
Undertaleが好きな人は好きなはず。
ちなみにこのゲームの中で好きなBGMベスト3はこちらの記事で書いています。

kakusuke98.hatenadiary.jp

プレイ後にお絵描きしたイラスト

↓ MAD RAT DEAD 体験版ひとりごとプレイ動画
youtu.be

↓ MAD RAT DEAD 公式ページ
nippon1.jp

【Oxygen Not Included】
久しぶりに9時間続けてプレイしちゃうほどハマったゲームです。
今年始めたにも関わらず、Steamのプレイ時間は「Slay the Spire」の156時間を超え、224時間で2位に輝きました!
ちなみに一位は「Idle Wizard」の845時間ですが、これは放置ゲーなので実質 Oxygen Not Included が一位だと思います。
そして最近になってDLCが早期アクセスで出たので、またちまちまとプレイしています。

タイトルの通り、呼吸も食事もままならない地中にコロニーを築いていくゲームです。
コロニーシムというジャンルは本当に時間泥棒です。
そして指示を出すと働いてくれる複製人間たちが可愛いのでみているだけでも癒されます。

他のコロニーシムと違って熱や気体や病原菌などのとても細かい要素があります。
例えば水は0℃になると氷になりますし、100℃になると蒸気になります。
理系のみなさまにおすすめ。難易度は高めです。

Steamのストア画像
f:id:kakusuke98:20201230003806p:plain

↓ Oxygen Not Included のひとりごとプレイ動画再生リスト
youtube.com

↓Oxygen Not Included の Steamページ
store.steampowered.com


【人喰いの大鷲トリコ】
随分前に購入していたのですが、やっとプレイすることができました。
とにかくトリコがかわいい!だからこそ心が苦しくなるゲームでした。

トリコは実際には存在しない生き物なのですが、本当に生きているように感じるんです!
水たまりを見つけたら水遊びをしちゃったり。突然くしゃみをしたり。
謎解きの時になかなか思った通りの動きをしてくれないところもまた良いのです。かわいいから許しちゃう。

同じ開発元の「ICO」と「ワンダと巨像」はPS2でプレイ済みです。
それらのゲームと同じく操作性は難ありなので、気の短い人にはおすすめできません。あ、あと高所恐怖症の人も厳しいと思う。
切ない雰囲気・世界観が好きな人におすすめです!私は大好きでした!


(画像は公式サイトから拝借)

↓ 人喰いの大鷲トリコ のひとりごとプレイ動画再生リスト
youtube.com

↓ 人喰いの大鷲トリコ の公式ページ
www.jp.playstation.com


【NieR:Automata】
ニーアシリーズはじめてのプレイでした。
これまた荒廃した世界観がすばらしい!
そしてストーリーは感情を持ったロボット・アンドロイドのお話。大好き!

全体的に苦しくて切ないゲームでした。
そしてキャラクターがみんな魅力的なのです。
メインキャラの2Bと9Sなんて、銀髪で目隠しで黒服で太ももで。キャラデザの良さがものすごいです。もちろん性格も魅力的だよ!

(画像は公式サイトから拝借)

↓ NieR:Automata のひとりごとプレイ動画再生リスト
youtube.com

【Chicken Police】
2020年滑り込みでクリアしました。
リアルな動物頭のキャラクター達が物語を展開するノワールアドベンチャーゲーム

最初にこのゲームを知った時、その見た目のインパクトから「イロモノ系かな。最初のインパクトだけで中身は薄そうだな。」なんて思ってすみませんでした!
デモ版をプレイして印象はガラリと変わりました。
ハードボイルドで大人の雰囲気が素晴らしいゲームでした。ボイスもみんなセクシー。フルボイスです。
お酒が飲める人ならばウィスキーを飲みながらプレイしたくなること間違いなし。

近いうちにひとりごとプレイ動画の投稿をはじめます。
動物が好きすぎるせいで新しい動物が登場するたびに動物クイズを始めてしまうのは大目に見てください。知識をひけらかしているわけじゃないんです。

Steamのストア画像
f:id:kakusuke98:20201230005626p:plain

プレイしたゲーム

2020年にプレイしたゲーム一覧はこちら!この一覧も去年からプレイしているゲームは省いています。
今年も以下86タイトルを今年新しくプレイしました。幸せな1年でした!
去年から続けてやっているゲームは省いてます。
途中までがんばって感想書いてましたが疲れました…後半に書いたゲームはとりあえず感想なしで投稿します。元気があるときに追記していきます。

【SteamでプレイしたPCゲーム】

ストア画像ゲームタイトル一言コメント
Aegis DefendersRemote Play Together で協力もできる横スクロールタワーディフェンス。ドット絵が素敵。
Agent A: A puzzle in disguise実況プレイ済み。ポイントクリック謎解きゲーム。アプリ版もあります。
A Plague Tale: Innocenceサブチャンネルでプレイ済み。ペスト流行時に逃げる姉弟の話。最初はステルス強め。
Armello素敵なグラフィックのボードゲーム。時々参加型配信してます。
Assemble with Care実況プレイ済み。修理屋さんになってお話を進めていく簡単なパズルゲーム。雰囲気が素敵。
Autonautsぎりぎりベスト5に入れず。平和なプログラミング・自動化ゲーム。時間が溶かされました。
Bad North: Jotunn Edition隊を操作して小さな島の集落を守るタワーディフェンス?ゲーム。シンプルだけど奥が深い。
Barotrauma様々な役割に分かれて潜水艦をやりくりするゲーム。モンスターに襲われたりもする。2人じゃ辛かった。少なくとも4人は必要かな。
Biped二人で協力しながら進めるアクションパズルゲーム。程よい難易度で面白かった。
Cat QuestねこがかわいいオープンワールドアクションRPG。気軽にプレイできる。まだプレイ時間は2時間くらい。
Cell to Singularity - Evolution Never Ends生物の進化を見守るクリッカーゲーム。現在早期アクセス。進化系が好きな自分にはたまらないコンセプト。
Chicken Police前項目で書いた通り。
Coffee Talkサブチャンネルでプレイ済み。カフェのバリスタになって人々の悩みなどを聞くゲーム。コーヒーを飲みながらのんびりやるのにピッタリ。
Curious Expeditionドット絵探検ゲーム。まだチュートリアルプレイしただけ。多分ハマると抜けられなくなる。
Darksiders Warmastered Edition
Darksiders Genesis
Disc Room配信でプレイ。大量の丸ノコから逃げる避けゲー。なのに自分からあたりにいっちゃう珍しいゲーム。
Dragon Cliff
Driftland浮島ストラテジー。雰囲気が素敵。まだチュートリアルプレイしただけ。日本語なし。
El Tango de la Muerte
Fall Guysかわいいバトルロイヤルゲーム。バトロワ系苦手な自分でも楽しいわちゃわちゃ感。
Gladiator Guild Manager: Prologue
Grim DawnThe ハクスラ。裏でプレイ始めたばかり。時間が溶けそうな予感しかしない。
Gunfire Reborn早期アクセス。FPSローグライト。成長要素もあるため何度も繰り返してたら強くなれる。
Helltaker
Little Big Workshop
Lobotomy Corporationモンスター収容施設の経営シミュレーション。まだチュートリアルプレイしただけ。
Märchen Forest
Megaquarium
Moekuri: Adorable + Tactical SRPG
My Koi
NAIRI: Tower of Shirin実況プレイ済み。手描きのアニメーションがかわいい謎解きアドベンチャー。ストーリーはまだ未完。
Niche遺伝関係が結構リアルなシミュレーション。動物達を交配していき一族を存続させる。
Niffelheim
Ni no Kuni™ II: Revenant Kingdom
Noita
NieR:Automata前項目で書いた通り。
OctoFurry
Old School Musical
One Step From Eden
Out of Space
Overcooked! 2
Oxygen Not Included前項目で書いた通り。
Papo & Yo
Passpartout: The Starving Artist
PC Building Simulator
PHOGS!(犬 犬)tgさんとコラボ配信。癒しパズル。不思議な犬犬がかわいい。
Railway Empire配信でちょこっとプレイ。線路をつないで資源管理する。きっとスルメゲー。
Rain World
Ratropolisせわしないデッキ構築ストラテジー。ひとりごとプレイ済み。
Ring of Painダークなローグライトゲーム。強い装備が揃うと気持ちいい。
Risk of Rain 2ローグライトTPS。難しいけどやめられない。強いアイテムが揃うと気持ちいい。
Rocketbirds: Hardboiled Chicken
Soda Dungeon 2
Spin Rhythm XD
Spiritfarer現在実況プレイ中。ぬるぬる動くアニメーションが素晴らしい。
Spirit of the North
Spring Falls
Stronghold HD]昔やってた中世ストラテジー。小さい人々が動いているのを見るだけで楽しい。攻城戦メイン。
Super Bunny Man
Super Lucky's Tale
Tap Heroes
The Gardens Between
The Survivalistsサルたちに手伝ってもらいながら進めるサバイバルゲーム。見下ろし型のグラフィックがかわいい
Tools Up!tgさんとコラボ配信。マルチプレイが楽しいわちゃわちゃリフォームゲーム。
We Were Here Together
XCOM: Enemy Unknown
イリスと巨人切ない雰囲気のデッキ構築カードゲーム。実況プレイ済み。なかなかの難しさ。
恋ニ、甘味ヲソエテ女の子たちがかわいい。成人向けDLCあり。
プラネット ズー
【Steam以外でプレイしたPCゲーム】
ゲームタイトル一言コメント
ABZU
Farming Simulator 19
Minecraft Dungeons
Tetris® Effect: Connected
Wolfenstein: Youngblood
PS2
ゲームタイトル一言コメント
ヴィーナス&ブレイブス
PS4
ゲームタイトル一言コメント
人喰いの大鷲トリコ
Nintendo Switch
ゲームタイトル一言コメント
あつまれ どうぶつの森
天穂のサクナヒメ
ドラゴンクエストX
フィットボクシング
フィットボクシング2
ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX
MAD RAT DEAD
ゲームボーイアドバンス
ゲームタイトル一言コメント
トマトアドベンチャー
スーパーファミコン
ゲームタイトル一言コメント
マーヴェラス