かくすけのなんでもブログ

女性実況者かくすけのブログです。

健康診断と健康食

こんにちは。かくすけです!
久しぶりのブログ記事作成になってしまいました。

さて、今回のタイトルは「健康診断と健康食」
このタイトルからわかるように、健康診断の結果が悪く、食に気を使うようになりました。(健康食の冷凍食品を頼むように。)

健康診断結果

基準値外だった項目をすべて赤裸々に書きますと…

身体計測
BMI: 17.6 (3L)

貧血
血色素量: 15.1 (2H)
赤血球数: 509 (2H)
ヘマトクリット値: 45.9 (2H)

脂質
LDLコレステロール: 147 (3H)

肝機能
γ-GTP: 111 (4H)

でした。
血液検査の結果だけを見ると完全に肥満体系なのに、痩せ型というちぐはぐな結果です。
姉も私以上に痩せ型なのにコレステロール値が高いんですよね。体質の問題もありそうです。
肝機能が悪いのは前からで現状維持だったので別に大きな問題じゃないのですが、問題はLDLコレステロール
これは突然死につながる値になるのでなんとかしなければ!と考えました。

原因は?

健康診断の結果が悪くなった原因を考えました。

  • 乳製品の食べ過ぎ
  • 肉の食べ過ぎ
  • プロテインバーの摂取
  • 常備薬の副作用
  • 運動不足
  • 不規則な食事時間

おそらくこのあたりかと。
特に太字にしている二つが怪しいと考えています!

■乳製品の食べ過ぎについて
このブログでも良く書いているとおり、チーズが大好きです。
チーズに限らず乳製品が全体的に大好きで、毎日のように牛乳を飲みますし、料理ではしょっちゅうバターを使っていました。
10月の月一ライブ用にも本格チーズセットを注文して受け取りまでしていたのですが、なくなく知り合いに譲りました…
生活の一部なので完全に断つのは厳しいですが、今は乳製品の摂取量を減らし、牛乳は低脂肪乳を購入するようにしました!

プロテインバーの摂取
この一年で一気に数値が悪化したことに一番心当たりがあるのがこれ。
私の予定だとリングフィットアドベンチャーを始めることにより数値が良くなるはずだったのですが…
リングフィットアドベンチャーを始めたからといって何となく食べるようになったプロテインバー。
ちゃんと調べたらプロテインバーが悪影響を及ぼすことって結構ありそうでした…
プロテインは本格的に筋トレする人用ですね!私のリングフィット程度で手を出すべきじゃありませんでした。
絶対にこれが原因だとは言えませんが、今は運動後も食べないようにしています。


はっきりとした原因はわかりませんが、11月にも定期健診があるので、まずはそれまでこのあたりを意識して生活してみます。

健康食の冷凍食品!

今まで私は自炊を続けていたのですが、この機会に健康食の冷凍食品に頼るようにしました!!
一人暮らしの自炊って副菜とかも作りづらいし、味付けも好きな味付け(=チーズとか)になっちゃうので。

私が注文を始めたのはこちら、ニチレイフーズダイレクトさんの気配り御膳!
wellness.nichirei.co.jp

他にもいくつか健康食の冷凍食品を扱っているサービスはあるのですが、脂質を控えたい人向けのコースがあったのでニチレイフーズダイレクトさんに頼ることにしました。
他のサービスだと「カロリー控えめ」「塩分控えめ」「糖質控えめ」などは大体あるのですが「脂質控えめ」はなかなかないんですよね。
あったとしてもほしいものを全部自分で選ぶ仕組みだったり。
私は選ぶのが面倒なのである程度セットを準備してくれているニチレイフーズダイレクトさんにしました。

食べた健康食たち

ダダダっと写真を載せます。
f:id:kakusuke98:20201025155458j:plainf:id:kakusuke98:20201025155515j:plainf:id:kakusuke98:20201025155531j:plainf:id:kakusuke98:20201025155545j:plainf:id:kakusuke98:20201025155601j:plainf:id:kakusuke98:20201025155748j:plain

一つだけお皿にのっているのは温め途中に電子レンジが壊れたからです。フライパンで炒めました。
もともとはちゃんと献立も載せてひとつひとつ感想を書こうと思っていたのですが、、、溜めすぎて面倒になりましたw
共通で言えるのは、今のところ全部おいしい!です。
健康食って味が薄いイメージがあったのですが、全部普通においしいです。
そりゃあギトギトのカレーやチーズたっぷりのピザのおいしさとは違いますが…素材の味がしっかりと引き出されていておいしいです。

今のところ特に気に入っているのは赤魚の煮付け。そして付け合わせのふかし芋(これは単純にじゃがいも好きなだけ)
脂質を抑えたい人向けコース(1コース7品)も4つありますし、季節によってメニューも変わるようなので(いまは秋冬メニュー)メニューに飽きることもなさそうです。
大体自炊でも1か月かぶりなしで作るのは難しいですからね。

感想

上の項目で書いた通り、個人的には大満足です!
やはり醤油を足したくなることもありますが、足さなくてもおいしいです。
しかも料理や洗い物にかかる時間も減るし!ゲームする時間も増えました!
値段は7食おかずのみで基本的に5,500円。これを高いととるか安いととるかはその人次第ですね!

どうか次の定期健診で少しは改善されますように…!