かくすけのなんでもブログ

女性実況者かくすけのブログです。

実況のこだわり 2.動画タイトルとサムネイルについて

こんにちは。かくすけです。
無事に普通運転免許を取得することができました!!
もう絶対に更新忘れない。普段車に乗らない人でも誕生日付近は確認ですよ!

はじめに

運転免許の話はここまでにして、今回はこだわり2 「動画タイトルとサムネイルについて」書いていきます。

私の動画タイトルとサムネイルは大体こんな感じです。

動画タイトル
「【女性実況】#6 グリムグリモア をマイペースに実況プレイ」

サムネイル
f:id:kakusuke98:20191023165249p:plain

言わないでください。正直自分でダサいと思っています!笑
しかし、私にとって重要なのは以下三点

  • シンプル
  • 管理が楽
  • 必要な情報が含まれている

一応これらのことを踏まえてこの動画タイトルとサムネイルに落ち着いています。

では、動画タイトルとサムネイル分けてこだわりポイントを紹介しましょう!

動画タイトル

上でも上げましたが私の動画タイトルの基本型は
「【女性実況】#1 ゲーム名 をマイペースに実況プレイ」
です。
初期の頃は違ったりしましたが、今は完全にこの型で落ち着いてます。

このタイトルのうちの後半(マイペースに実況プレイ)はとくにこだわりありません。
使い回してるだけです笑

重要なのは前半です!
なぜ前半が重要なのかというと、表示場所や画面幅によってタイトル後半が省略されることがあるからです。
なので、タイトル前半に以下の必要な要素を詰め込んでいます。

  • 女性実況であることを示す言葉
  • 動画のパートを示す数字
  • ゲームタイトル

ゲームタイトルは長さが変わるので、その前に必要な上2つを入れています。

女性実況であることを示す言葉

ここで【女性実況】といれていることで「性別で売ってる!」と思う人がいるかもしれません。
しかし私の考えとしてはその逆で、無駄にアクセスされるのを防ぐ意味で必要だと思ってます。

男性の実況動画は好きだけど女性の実況動画は観ないという方がいます。
それは好みの問題なので何も問題ありません。
ただ、女性実況であることを明示しなければ男性の実況動画を期待して開き、結局女性とわかってすぐに動画を閉じられる可能性があります。
そんなのみる側にとって手間だと思います。なので私は【女性実況】という文字を入れるようにしています。
とくに私の場合はハンドルネームが性別わかりづらいですからね!!

動画のパートを示す数字

動画のパートを示す数字は、動画を続けてみたい時に必要だと思うので【女性実況】の直後に入れてます。
ちなみに最終回の場合も「最終回」とせず数字にしています。
インパクトには欠けますが、パートを飛ばさずちゃんとみられてるかがわかりますからね!

ゲームタイトル

ゲームタイトルについては、後半が省略されてしまうことがあります。
しかし前半部分だけでもわかればある程度はわかるだろうと、この位置に入れてます。

英語名と日本語名があるゲームは悩みどころです。
基本的に日本人向けの動画だから日本語名の方がいいのかな?
私はSteamで英語名のままプレイすることが多いので英語名のまま書きがちですが、いまやっているポルティアについては「きみのまちポルティア」と表記した方がよかったなと後悔してます。
でも今までの全部修正は面倒なのでこのままいきます。

動画タイトルのこだわりについてまとめ

動画タイトルについてはこんな感じ!
私なりに考えてタイトルつけてますが、自分の付け方が正だとは思っていません。

ゲームにあわせたタイトルに変えてあったり、そのパートにあわせたタイトルに変えてあったり、他の方の動画タイトルを見て、いいなあーと思いますが自分は面倒くさがりなのでやっていません。

なにごとも自分にあったやり方をするのが続けるコツです!という言い訳を残しておきます。

サムネイル

サムネイルももう一度例をのせておきましょう。
f:id:kakusuke98:20191023165249p:plain

我ながら何とも言えないサムネイル。

しかし、これもシンプルに必要最低限の情報をのせているつもりです。
サムネイルだけみてある程度の情報がわかるように。

  • 文字数はできるだけ少なくする
  • そのパートにどんなシーンが含まれているかわかるようにする
  • パートを示す数字をを入れる
  • 誰の動画かわかるようにする
  • 何のゲームの動画かわかるようにする
文字数はできるだけ少なくする

文字数はなんとなく少なくしたかったのでパート数しかいれてません。これはほんとになんとなく。
とにかくシンプルイズザベストの考え方の人間なので服装もシンプルです。
単純に毎回文字を入れるのが面倒ってのもありますけどね!

そのパートにどんなシーンが含まれているかわかるようにする

シーンは私自身サムネイルを参考にしてみることがあるからです。
好きなゲームのこのシーンに対する実況者さんの反応が見たい!というときにサムネイルで判断するんです。
ここではネタバレの扱いが難しいところですよね~。

パートを示す数字をを入れる

パートを示す数字は動画タイトルと同じくあった方がいいと思うので入れてます。
ちなみに赤文字は最終回、青文字はクリア後のやりこみパートです。
やりこみは普通の動画とは別枠なので、赤文字の最終回がきたら新しいゲームを開始し、やりこみと並行してアップしていきます。
私はパート1の動画をプレミア公開するようにしているので、その動画を見ていなくても赤文字のサムネイルを見たら「あ、もうすぐプレミア公開があるな」と考えていただいてOKです!

誰の動画かわかるようにする

誰の動画かわかるようにする。というのは大体の枠組みを変えないということです。
知っている方であれば新しいシリーズが始まってもサムネイルで私の動画とわかると思います。
イラストと吹き出しとゲーム画面画像!

ただ、この構成だと左側が中途半端に隠れるので、ゲーム画面画像の見せたい部分が左に寄ってると地味に作りづらいんですよね~。たまに反転したりもしてます。

ちなみにキャラクターが右寄りだと、スマホでみたときに動画時間の表示でキャラクターが隠れます。
そのため左側にキャラクターと吹き出しを表示してます。

何のゲームの動画かわかるようにする

シリーズによってイラストを変えてるのはこのためです。
初見では何のゲームかわからないと思いますが、それ以降は自分の追っているシリーズかどうか一目で判断できると思います。

明確なマスコットキャラクターがいればその子を描くのですが、いないときはちょっと選択が難しいです。
最初の方に出てきたモンスターをサムネにしたら後半全く登場しなかったりね。
迷ったときはそのゲームっぽい動物で紛らわせたりもします。

また、イラストの丁寧さはその時の忙しさと気分で変わります。

サムネイルのこだわりについてまとめ

サムネイルのこだわりはこんな感じです。
動画タイトルと同じく、他の方のサムネイルをみて「いいなあ」と思うことはあります。
しかし面倒くさがりなのでこのままいきます。数字と画面画像変えるだけでいいから楽です。

サムネイルこだわっている方はすごいですよね!
フォント、色、配置で印象はガラッと変わりますし、時間かけている方も多いと思います。
実際、サムネイルでアクセス数は大きく変わるので、時間をかけるだけの価値はあると思います。

客観的にみて私のサムネイルは新規ユーザーは獲得しづらいと思うので、あまり今回の話は参考にしなくていいと思います笑
「かくすけさんはこういうところにこだわってるんだな~」
と軽く受け止めてください!

おわりに

実況スタイルのこだわりはたまに聞きますが、動画タイトルやサムネイルのこだわりってあまり聞くことありませんよね。
この人のこだわりポイントはここかな?と他の方の動画タイトルやサムネイルについて考えてみるのも楽しいかもしれませんね!!