かくすけのなんでもブログ

女性実況者かくすけのブログです。

実況のこだわり 4.動画投稿頻度のこだわり

こんにちは。かくすけです。
近頃は突然寒くなり、さらに乾燥もしてきましたね。
皆さん体調不良にはくれぐれもご注意を!

本題に入る前にちょっと宣伝

さて、ちょっと間があいてしまったこだわりコーナーですが、新実況が始まったので先にちょっと宣伝。

【女性実況】#1 Skylar & Plux Adventure On Clover Island をマイペースに実況プレイ

Skylar & Plux Adventure On Clover Island
というゲームをSteamで遊んでいきます!
いかにもアメコミっぽい雰囲気で動物っぽい主人公に惹かれて買いました。
日本語がないのが残念ではありますが、開発中の翻訳システム↓を使いながらやっていきます。

kakusuke98.hatenablog.com

このゲームの魅力は軽快なアクションと探索だと思います!
アクション楽しみつつ~細かいところまで探索してのんびり遊んでいきます♪
ちょっと短めらしいのでサクッとみるのにもぴったりだと思いますよ!

4.動画投稿頻度のこだわり

宣伝終了!
本題に入っていきましょう。

今回は投稿頻度のこだわりです。

宣伝に重ね、前置きが長くなってしまいました。
ではでは毎日投稿が少ないと感じているのであれば私のこだわりはどこなのでしょうか。
お話していきましょう!

今回書いていくこだわりはこちら

  • 1日1本のこだわり
  • 3ゲームローテーションのこだわり
  • 投稿時間のこだわり

上から順にお話ししましょう!

1日1本のこだわり

よく言われます。「毎日投稿するなんてすごいよね」と
しかし私にとってはもっと出したいくらいなんです。

前回のこだわり記事で紹介した「無編集のこだわり」があるので毎日投稿は案外大変でもなんでもないんです。
kakusuke98.hatenadiary.jp

だって週末のおやすみに3時間半ゲームをするだけですからね。私としては足りない!
私の場合は動画外でもゲームしてるからゲーム不足にはなってないですが、週3時間半しかゲームしてないと考えると短く感じてしまいます。

しかし私にだって忙しい時期や、やる気の出ない時期はあったりするので、忙しい時でも守れる1日1本投稿にしています。
忙しいときでも週に3時間半ゲームができる私は幸せ者ですね。
もちろん忙しくなることがわかっているときには前もって撮りためていたりもしますけどね!

…これはこだわりというよりは妥協になるのかな?

3ゲームローテーションのこだわり

これについては1つめのこだわり紹介記事でちょっと紹介しました。
その記事で並行してプレイするゲームの選択基準は書いております。
kakusuke98.hatenadiary.jp

  • 並行するゲームのジャンル
  • 1つは必ず2Dゲームを入れること

という基準ですね!

それとは別に、なぜ3つのゲームを並行しローテーションで投稿しているかというお話をしますね。
3つのゲームを並行してやっているのは、私が並行してゲームをプレイしたいからではありません。
元々は1本を集中してプレイするタイプだったのですが、実況をはじめて並行してゲームをプレイすることに慣れ、今では動画外でも色々並行してゲームをプレイしていたりします。

それではなぜ3つのゲームをローテーションで出しているかというと以下の理由があります。

  • みる人のペースにあわせられるように
  • 不定期投稿だと続けられそうにないから
  • 定期でないとやる気の変化に影響されるから
  • ローテーション投稿をはじめてわかった利点(おまけ)

説明していきましょう!

みる人のペースにあわせられるように

毎日投稿なので時間がたっぷりある方は全ゲームの動画を追うことで、毎日動画を楽しむことができますし、1つのゲーム追うのであれば3日に1本だったり週の休みに2,3本の動画を楽しめます。
忙しさによって毎日投稿だと追い付けなくなって、途中でみる気がなくなってしまうことが私もあるので...そういう理由で3本のゲーム動画をローテーションで投稿しています。

不定期投稿だと続けられそうにないから

・3つのゲームをローテーションで毎日投稿
・月に一回のライブ配信
・投稿時間は朝7時
・タイトルやサムネイルは定型
私の実況生活には決まりごとがたくさんです。
これらは真面目だからではなくもともと自分がずさんなのを知っているから決めていることです。

私は不定期投稿だとぜーったいちゃんと投稿しなくなります。
いままでもコラボで不定期投稿だったものは途中で相手任せになり投稿しなくなったり、間がすごーく開いてしまったりしてます。
コラボでそうなのですから、自分の動画で不定期更新になんてしたら続かない自信があります!

定期でないとやる気の変化に影響されるから

私はあまのじゃくなので他のゲームの動画に「○○の動画はやくだしてください」というコメントをいただくとそのゲームの動画を投稿する気がなくなりますw
結構そういう配信者さんは多いと思います。催促コメントは控えめに、するとしたらそのゲームの最終パートにした方が良いと思います!
配信とかで「○○の動画楽しみにしてます!」や「○○面白いですね!」というコメントをいただいたときは素直に嬉しいのになぜでしょう。

さて、話がずれかけていますがそういった催促のコメントをいただいても「次のパートは○○日に出します!」と冷静に返せるのは定期投稿の魅力のひとつです。

ローテーション投稿をはじめてわかった利点

この項目はおまけです。
上で書いたことは大体投稿を始める前から予想していたことなのですが、実際にローテーション投稿をはじめて気づいた利点があります。
それは
ゲームのモチベーションが続くこと!
この方式で投稿を始めるまでは逆だと思っていました。

ゲーム大好きな私でもやはりはじめたてエンディングの近さを感じてきたときにモチベーションが上がり、逆に長く続けているゲームの中盤はモチベーションが下がってきます。
途中までやってたけど他にはまるゲームをはじめちゃって途中でやめちゃった・・・ということも時々あります。

しかし、動画でローテーションでやっている以上義務的に動画をとりはじめたりします。

「最近始めたこのゲームたのしー!!…でもこのゲームの動画ストック減ってきたからとらなきゃな~」と

そして実際にそのゲームの動画をとりはじめると

「やっぱこのゲームもたのしー!!」

となるのです。動画をみてる方なら想像つくのではないでしょうか。
そんな感じでちょっとした義務感もあることによってしっかり最後までゲームを楽しめるというのが、実際にこの投稿スタイルをはじめて気付いたことです。
ちゃんと最後まで楽しめるゲームが増えててわたくし非常にうれしいのでこの利点を紹介しました!
こういう良さもあるんですね!!

投稿時間のこだわり

では、最後の一項目に入ります。
いつも最後の項目あたりから雑になります。
今もちょっとやる気が落ちてきてますが、ここまで来ましたからね!
投稿時間のこだわりについてです!

私は大体朝の7時に動画を投稿します。
正直そんなに強いこだわりはありませんww

でも、なかなかこの時間に投稿している人っていないんですよね。
18~20時あたりに投稿する方が多いと思います。
やはりそのくらいに投稿した方が再生数も多いのでしょうね。
ゴールデンタイムというやつですね!

私は朝の支度をしながら他の方の実況動画を流していることが多いのですが、あまり朝投稿される方がいないので流す動画が無かったりします。
同じような状況の方がいらっしゃるかもしれないので私は朝に投稿します。

動画の性質上、二度寝にお誘いしてしまうかもしれませんけどね!!

あまり再生数にこだわらないからこそこの時間に投稿してて何も気にならないのかもしれません。
自分としては朝投稿の動画が増えるのはうれしいですが、正直あまりおすすめはしません!

まとめ

以上、「4.動画投稿頻度のこだわり」でした!

  • 1日1本のこだわり
  • 3ゲームローテーションのこだわり
  • 投稿時間のこだわり

について紹介しましたね。
私的にはやはり「3ゲームローテーションのこだわり」が一番強いですね。

これを始めたことによって、ちゃんとクリアできるゲームも増えましたし、動画外であっても平行していろいろなゲームを楽しめるコツが身についた気がします。
動画投稿はじめてよかった!!


さて、このこだわりのコーナーですが、そろそろネタが尽きてきました。
他になにかあったっけな~~
次回はずいぶん後になるかもしれませんし、もうこのコーナーはおしまいになってしまうかもしれません。
でもそれもなんだか寂しい気がするので、何か思い浮かんだら次回の記事を書きますね!
と、あいまいにしておきます!

ありがとうございました!!