かくすけのなんでもブログ

女性実況者かくすけのブログです。

リングフィットアドベンチャーを45日くらいやってみて

こんにちは。かくすけです。
「リングフィットアドベンチャーを7日やってみて」の記事を投稿してから約40日ほどたちました。
kakusuke98.hatenadiary.jp

いままで全く運動が続かなかった私でもなんとほぼ毎日続けています。
3,4日くらいお休みしたかな。

今回は45日ほどやってみての感想を書いていきます!
今回の記事は持ってない人だとわからない用語がバンバンでちゃうかも。

プレイの設定と時間

大体毎日30分、運動時間は15分くらいです。
前回の記事では15分くらいといいましたが、それは運動時間の誤りでした。
なので初期のころから1日にプレイしている時間は変わっていませんね。
運動負荷は現在17です。11→17になりました!

f:id:kakusuke98:20191221174107p:plain

身体の変化

見た目の変化

はっきりとした見た目の変化はいまのところ無いと思います。

肩こり

肩凝りと頭痛は減りました!
これは勤務形態が出社から在宅に変わったことによる変化かもしれませんので、絶対にこのゲームのおかげとは言えませんが。。。
しかし月の半分くらいは頭痛だったのが、今となっては月に2,3日の頭痛で済むようになりました。
これは本当にうれしい!
実際やっていて「肩こりに効いてるー!」と感じるスキルもあります。

筋肉痛

最初の一週間は筋肉痛がすごかったのですが、今ではほぼ筋肉痛にならなくなりました。
筋肉ついてきてるんですね!
とか書く予定だったんですが、今日さっきやったフィットネスジムの"ぽっこりお腹改善セット"が地獄のようにつらかったです。明日は腹筋筋肉痛になるかも。

ゲーム内容感想

いま、私にとってこのゲームは筋トレのためにやるものになっています。
ずっとバトルとジョギングしていたい。
なのでミニゲームはちょっとおなか一杯状態です。
バトルジムとフィットネスジムが好きです。
ストーリーはワールド14に入ったところです。ほどほどに楽しんでます。
まだまだやっていきたいなー!!

スキルについて

腕スキル

スキルというよりリングコンひっぱりを続けるのがとてもつらーいです!
あ、今回の記事でいう"つらい"はあんまりネガティブな意味ではないのでご安心を。
押し込み系は初期よりずいぶん軽くできるようになりました。

腹スキル

きついのと楽なのが両極端のスキルですね。
ひねり系は楽に敵を攻撃できるので良いのか悪いのか…
でもきつくなくても一応筋肉はついているのかな?
私はお腹を引き締めたいので腹スキルは優先的に使っています。

足スキル

全般的に安定して疲れます。
スクワット系が好き。効いてるー!と感じるから。

ヨガスキル

ヨガスキルはあまり好きではありません。。。
まだまだいくつもりなのに途中で判定終了されると不完全燃焼になっちゃうんですよね。
点数とか関係なくやる分にはリラックスもできて良いと思います。

個人的スキルランキング!!

大体のスキルは使ったので、個人的に好きなスキルと、苦手なスキルを紹介します!

好きなスキルランキング

第3位 レッグレイズ
f:id:kakusuke98:20191221174143p:plain
レッグレイズはシンプルに筋トレって感じで腹筋に効いているのがわかるので好きです。
いい感じのつらさです。

第2位 リングアロー
f:id:kakusuke98:20191221174224p:plain
その名の通り、なんだら弓を引いているような気分になって好きです。
かっこいい気分になるけど客観的にみたらたぶんダサい。
肩こりにも効いてる感じがします。
全体攻撃なのもポイントですね!

第1位 ウシロプッシュ
f:id:kakusuke98:20191221174244p:plain
これが上の項目で書いた「肩こりに効いてるー!」と感じるスキルナンバーワンです。
肩が凝ってるときにすると気持ち良いです。
ただしリングコンを後ろにするので誤ってスクショ撮っちゃう率ナンバーワンでもあります。

折りたたむポーズなども肩こりに良さそうですが、普段使わない回復スキルなのもあり残念ながらランキング外になりました。
アドベンチャークリア後にも運動としてスキルオンリーのモードは続けたいと思っています。
その場合にはこの3つと、他に好きなスキルをいくつかセットしてやっていきたいです!!

苦手なスキルランキング

第3位 マエニプッシュ
f:id:kakusuke98:20191221174320p:plain
マエニ・・・プッシュ・・・できないっ・・・!
回復スキルですが、腕も腹も筋肉不足で柔軟性も足りない私にとってはダメージスキルです。
でもその分効果はありそうですよね。苦手ではあるけど嫌いではないスキルです。

第2位 舟のポーズ
f:id:kakusuke98:20191221174343p:plain
元の状態にゆっくり戻れるはずがない!
どうやったら反動使わずに元の状態に戻れるんだ!
きれいなフォームでできるようになるのは程遠い気がします・・

第1位 マウンテンクライマー
f:id:kakusuke98:20191221174524p:plain
意味が分からないほどきついスキルです。
このスキル3位と2位は人によると思いますが、きっとこのスキルはみんな苦手でしょう!
と私は思っています。
舟のポーズと同じく、どうやったらうまくできるかわからない!
そしてきつい!
しかもドッタンバッタンしちゃうので下の階への振動音が気になります。
下の階に人が住んでいなくてよかった。それでも振動が気になるから今後自分からこのスキルを使うことはないと思います笑

以上、スキルランキングでした!
好きだけどバトル性能の問題で普段使えていないスキルもたくさんあるので、アドベンチャークリア後はもっといろんなスキルを使っていきたいものですね。

あとがき

個人的に買って本当に良かったと思っているゲームです。
前回の記事にも書きましたが、外に出たくないけど運動習慣をつけたい人は是非やるべきだと思います。
といっても、在庫の関係で"やりたくてもできない"という方も多いと思いますが…
いち早く追加で製造されて、ゲーム好きのみなさまの運動不足が解消されることを私も祈っています!!

リングフィット アドベンチャー Switch【国内正規品】 任天堂 4902370543278

価格:20,999円
(2020/2/8 13:29時点)
感想(9件)