かくすけのなんでもブログ

女性実況者かくすけのブログです。

祝 実況5周年!!

こんにちは。かくすけです。
先日 2019/09/10 に実況プレイを始めて5年がたちました!!
5年なんてあっという間!今となっては実況は生活の一部です。生活の結構大きい部分を占めてる。

良い機会なのでこの5年間を振り返ってみましょう!

初実況動画

2014/09/10 初実況プレイ動画投稿!!

【初実況】かくすけのスポア実況!#1【SPORE】

お恥ずかしいですが初の実況プレイ動画です!
スポアは本当に面白かった。やはりこういう自分で生物を成長させていく系のゲームは大好きです。
実況の方はいかにも初めてって感じで慣れてませんね。自分で聞くの恥ずかしい!!
かわいこぶってると言われたくなくて低めの声でしゃべってました。
今となってはレアですよ!

ちなみに初のライブ配信動画は行方不明です。残念。

各年に出した個人実況プレイ動画たち

すべての実況したゲームについて感想を書いていきたいところですが、とんでもない長さになるので割愛。
せめて画像とか付けたいけど縦長な記事になっちゃう。いつか年ごととかで振り返りたいね。
ではでは今までプレイしたゲームたちです。実況プレイ動画part1の投稿日を基準に年分けしてます!

1年目 (17タイトル)

・SPORE
・ジングルキャッツ
・ハーミィホッパーヘッド
・REUS
・ボクは小さい
・transistor
・Dog Sled Saga
・SPORE GA
・ワンダートレック
・セブン モールモースの騎兵隊
風のクロノア
・FarSky
・テイルコンチェルト
・Grow Home
ボクと魔王
・こみゅにてぃぽむ
・Stone Hearth

どれも5年前とは思えない。3年前くらいの気持ちです。
はじめのころは1日一本では飽き足らず大量に投稿してました。
かわいいゲームが多めな気がします。
Grow Home はやりこんだなあ。

2年目 (12タイトル)

・Big Pharma
怪盗スライ・クーパー
・猫侍
・HOLY POTATOES! A WEAPON SHOP?!
・モジブリボン
・GOCCO OF WAR
・七ツ風の島物語
・Color Symphony 2
・The Spatials
怪盗スライ・クーパー
・Stardew Valley
・A Healer Only Lives Twice

2年目は変わり種なゲームが多いですね~
猫侍→HOLY POTATOES→モジブリボン の流れが異彩を放っています笑
うちの動画長編のStardew Valleyはここから始まり2年間続きました!

3年目 (10タイトル)

・Undertale
・Road Not Taken
デュープリズム
・Grow Up
スーパーマリオRPG
・リーヴェルファンタジア
・Seasons After Fall
・Block'hood
・Shu
・Tiny and Big

ちょっと有名なタイトルが多めな1年。
UndertaleとスーパーマリオRPGはチャンネル内でも人気の2作です。

4年目 (10タイトル)

・Holy Potatoes! We're in Space?!
マジカルバケーション
・Snake Pass
・Tooth and Tail
・Last Tinker
・minit
・Yonder
ソウルクレイドル
・Figment
・Owlboy

さっぱりサクッとできるゲームと深いお話のゲームが半々くらい。
そのあたりの配分は考えていたような気がします。

5年目 (13タイトル)

・Mimpi
・Botanicula
・Yooka-Laylee
・Tomato Jones
・My Time At Portia
Donut County
・BURLY MEN AT SEA
・Wenjia
・DELTARUNE
火星物語 (もうすぐ最終回)
・Hue
・The Vagrant
・ヨクのアイランドエクスプレス (やりこみ中)

My Time At Portia は Stardew Valley に続く長編になりそうです。
火星物語はクリア済み!
DELTARUNEの開発も進んでいるようで次が楽しみです。

6年目 (1タイトル)

・Battle Chef Brigade

6年目第一弾は「Battle Chef Brigade」です!
戦うシェフを目指します!
せっかくPart1を投稿したばかりなので動画もはりつけておきます。


【女性実況】#1 Battle Chef Brigade をマイペースに実況プレイ


全63タイトル!!
こうやって並べるとすごい量のゲームをしていますね~
皆様はどのゲームから入りましたか??

この一覧を作っていて改めて「人外主人公のゲームが多いな」と感じたので数えてみました。
(どっちとも言えないものは数に含めたり含めなかったりです。)
その数 31/63
なんと実況プレイしたゲームの半分ほどが人間じゃありません!
主人公が人間じゃないゲームって特徴的なゲームが多いからそれだけで気になっちゃうんですよね。

これからもたくさん特徴的なゲームをプレイしていきます!

コラボのおはなし

チャンネル登録者さんが1,000人を超えるまですべて断っていたコラボですが、今となってはこれまでたくさんの方とコラボさせていただきました。
「コラボするようになった」というのはチャンネル開設当初から大きく変わった点だと思います。
とはいえ基本的に自分からコラボを申し出ることはないので「もっとコラボしてください!」というコメントを私にいただいても効果が無かったりします。
動画ありなしどちらでもそれぞれの楽しさがあるんですよ!

↓の記事に今までコラボさせていただいた方の紹介と感謝の言葉をまとめさせていただきました。
この記事に含めるつもりだったけどちょっと長くなりすぎたので別記事としての投稿です!
みなさんに仲良くしてもらって本当に私は幸せ者です。ありがとうございます!!

kakusuke98.hatenadiary.jp

おわりに

上の項目ではコラボしてくださった方への感謝ですが、ここまで応援してくださった皆様、本当にありがとうございます!
基本的にまわりに左右されず淡々と動画を出しているように見えると思いますが、毎日何回も動画のコメントはチェックしていますし、月一ライブで視聴者さんたちとお話するのは毎月の癒しです。
やはり皆様に応援いただけるのはうれしいですし、楽しんでいただけるのもうれしいです!

これからもマイペースに、ほぼ編集なしでひたすらマイナーゲームを楽しんでいくスタイルですが、これからも応援・楽しんでいただけますと幸いです!!
6年目のこれからもよろしくお願いいたします!!

そしてこの記事最後まで読んでくれてありがとうございました!ギリギリ9月中に投稿できて一安心です。